6:30目覚ましで起床。
よく寝た感じがする。なかなか起きられず7:00までベッドの中。


今回のホテルは無料朝食付き。
8:30ごろ9階レストランに朝食を食べに行く。
無料朝食なのでパンとコーヒーだけみたいなものだろうと思っていたが、意外なことにちゃんとしたバイキング形式の朝食だった。
納豆はあるけど、卵と海苔がない!
だけど、美味しくてご飯をおかわりした。

  
ホテルの部屋からの風景。向こうにJR岩国駅が見えます。
温泉を隣接させていて、宿泊客は無料で入れるようになっています。一般客にも開放しているので貸切りにはならないが、朝も入れてなかなか良い。
宿泊したときちょうど外壁の塗装工事をしている最中でしたので、本来なら裏側に駐輪場があるそうなのだが、工事中なので建物と建物の隙間に停めることになった。出し入れがしにくくて大変だった。

部屋の広さはまぁまぁなのだが、ベッドが大きくてその分部屋が狭くなってしまっているのは残念。
最近、ベッドの大きさをウリにするホテルが多いが、ベッドの大きいさってそんなに必要だろうか?いつも疑問に思う。寝相の悪い人がそんなに多いのだろうか?

今日の目的地は山口市。
9時半ごろ出発。
国道2号線をずっと走っていけば良い。

山口県はネズミ捕りが多いとネットで見たが、そのせいか山口は制限速度通り走る車が多い。自分からするとチンタラ走っているようでイライラする。

   
JR岩国駅前から山口市へは県道15号線を行けば最短ですが、それを知らずに国道2号線を最初から走ってしまったため6kmほど遠回りしてしまいました。
ただ、そのおかげで珍しいところに出くわしました。

何もない山道を走っていると、目の前に突然賑やかなものが見えてきました。ちょっと寄っていきます。
これは「いろり山賊」というレストランだそうです。
なんでこんなところにと思いますが、山賊を謳っているのでわざわざこの場所を選んで建てたのでしょう。朝っぱらから深夜まで営業しているそうです。

 
かぼちゃの重量当てクイズってどこかでも見たような・・・
10月なのでハロウィンの飾りつけもしてます。なんでもアリのようです。

    
これが「いろり山賊」です。敷地内には他にも店があります。
外でこたつに入って食べるようです。
トトロもいます。まさになんでもアリですね。

 
こんなところですので車でしか来れません。なので駐車場は豊富です。通りの向かいにもあります。

 
岩国市を抜けると周南市に入ります。

 
周南市の椿峠という山奥で「天野屋利兵衛」という店の通り向かいで休憩します。
天野屋利兵衛はだいぶ前にここを閉じて移転したそうです。こんなところじゃ客は来ないと思いきや、42年間ここで営業していたというから驚きです。
さきほどのいろり山賊といい、山奥に店を出すのは山口の特徴なのでしょうか?

ちなみに、店名の天野屋利兵衛とは赤穂浪士の吉良邸討ち入りの際、赤穂浪士のために武具を調達し手助けした人物だそうです。周南市の出身だってことでしょうね。

そういえば、ここからもうちょっと行った先で山口名物のネズミ捕りやってました。
女性が捕まって止められていましたが、その数百m先でアンテナ持って待ち構えているのを見ました。
制限速度50km/hの上り坂になっている場所でわざわざやってます。
山口県警もずいぶん悪どいことをしますね。勾配のあるところでネズミ捕りやっちゃイカンだろ!
上り坂では当然アクセルを強く踏み込むわけですからスピードが上がります。
そんなところでの取締まりは不当なので、キップにサインする必要はありません。

椿峠からだと山口市はもうすぐです。時刻は12時ごろですが、思ったより早く着いてしまいそうです。

 
防府バイパスは原付二種の乗り入れ規制はありません。バイパスと言ってもそれ以外の国道2号線はないように思います。
その防府バイパスを途中で下りると防府天満宮が近いことを知ったので急遽寄ることにします。
国道2号線には防府天満宮への案内がないのでどこで左折してよいのか判りません。数少ない観光地なのですから案内板の1枚くらい出しても良さそうに思います。

バイクをどこに停めていいのか不明だっやので、とりあえず鳥居の横に停めます。

   
表参道になりますかね。まっすぐ進んでいきます。
次の鳥居の前に駐輪場がありました。自転車しか停めたらいけないのでしょうか?ちょっとよく判りませんでしたが、たぶんバイクも大丈夫のような気はしました。
いずれにせよ、こんなところにあっても案内がないので判らないですね。

   
石段を上がれば目の前に楼門が見えてきます。
一番右の画像に写っているのが拝殿です。横に神札授与所があり、カッコイイ交通安全ステッカーが1枚200円の格安で売ってます。


拝殿横にある東門です。ここまで車で来ることが出来たようです。バイクもこの付近で停めれば良かったと思いました。

  
春風楼です。伊藤博文と一緒に記念撮影が出来ます。


毛利重就の銅像。(もうり・しげたか)と読むようです。
毛利家の人は毛利元就くらいしか知らないので、誰だか全く解りません。

  
絵馬です。
やたらいろいろ書いて欲張りな絵馬もあります。
嵐のコンサートに行きたいとはとてもピュアなお願い事ですね。叶うと良いですね。
神様もいっぺんに大勢からお願いされても困るのでは?

  
防府天満宮のすぐ近くに周防国分寺があるので行ってみました。
なかなか貫禄あって良いのですが、誰も見に来ていませんでした。

おでんやラーメンの自販機がありました。
このクソ暑いのに誰がラーメンなんか食べるかって感じです。

このあと、山口市内に向かいます。
防府天満宮から山口市中心部まで20kmくらいの距離です。真っ直ぐな国道262号線をひたすら北上していきます。他の車は飛ばしまくるので要注意です。

 
まず、山口大神宮です。
私の嫌いな石段です。見るだけでもうんざりですが、神札授与所は石段下にあるので交通安全ステッカーを買ってすぐ帰りました。

  
(14:30ごろ)
香山公園に到着しました。山口大神宮から5分ほどで着いてしまいます。
ここには瑠璃光寺の五重塔目当てで来ましたが、意外や意外!周辺一体はかなりボリュームのある山口屈指の観光スポットでした。

岩国には全くなかったですが、山口県もここまで来ると、長州がどうのこうのという話が出てきます。
「枕流亭」は薩長の今で言う首脳会議が行なわれた場所だと言います。知らなかったですね~

      
香山公園入口前に駐車場があります。バイクはその隅に停めておきます。
公園の敷地内に入ると、いきなり五重塔が見えてきます。なかなか立派な五重塔です。
ボランティアの爺さんたちが五重塔に関して観光客にかなり熱い説明をしています。
東京スカイツリーも五重塔をヒントにして造ったんだとか・・・芯柱が石の上に乗っているから地震に強いのだとか・・・これまで地震で倒れた五重塔はないそうです。
国宝ですから防犯カメラもちゃんと設置されています。

観光客が次々とやって来ます。

   
記念スタンプがありますが、取っ手の部分が壊れたのでしょう。分配タップとはよく考えたものですね。綺麗に押せました。


大内弘世の像です。ここでも誰やねん?という銅像が建っています。南北朝時代の人みたいですよ。

  
「この木なんの木木になる木♪」
なにかと思って行ってみると、サルスベリの木の途中から松が生えているというもの。珍しいといえば珍しいです。

 
ここは「うぐいす張りの石畳」と言って、手を叩くと音が反響するという場所です。
実際に私も試してみましたが、ハッキリと反響しましたね。これは面白い!!

 
駐車場前に観光案内所があります。ここのオバちゃんと少し話をしました。

 
黒とそばのソフトクリーム(200円)。微妙でした。

空は晴れているのに雨が降ってきたりして・・・この地方の特徴なのだろうか?

 
(16:05ごろ)
ホテルに到着。今日の宿泊先は「ステイズイン山口湯田」です。バイクは入口に停めます。

一番ハイクラスのシングルルームです。マッサージチェアが置いてあります。部屋は広いです。
ちょっと古いホテルなので、有線LANがないのが不便です。
ハンガー2本しか用意されていないのですが、これはどう考えても少ないということが理解出来ないのでしょうか?

部屋に風呂はあるのですが、清潔感に欠けます。
近くのホテルの大浴場と提携しているらしく、通常800円が半額の400円で入れると言うのでフロントで入浴券を買ってそっちに行きます。
昔は宿泊客は無料だったらしいですが、最近半額負担になったんだとか・・・

 
その前に、ホテルの部屋から炭火焼ハンバーグの店が見えて気になっていました。
17時から営業開始ということで時間的にも丁度良いので行ってみます。
国産ハンバーグ300gとアイスコーヒーを注文。
この店の女性従業員はみな若く、ルックスも良い。そのように仕組んでいるとしか思えない。

ハンバーグは鉄板に乗ってくるのに、ライスはご飯茶碗で出て来ました(笑)
これだと、ナイフとフォークだけでは食べられません。箸まで必要になります。もしかして山口スタイル?


「かめ福ホテル」です。
こちらの大浴場に入ります。お湯はもちろん湯田温泉です。
時刻は17:55ごろだったのですが、来た時間が悪かった。激混みです!
キーロッカーが空いてないとのことで、下駄箱横のロッカーに入れるように言われます。
下駄箱に入れろって・・・オバちゃんがタオル持ってきて下に敷いていきました。

脱衣所は人だらけで洗い場は満席。
仕方ないので湯に浸かって空くのを待ちます。10分くらいで空いたので端のところで身体を洗います。
ヒゲを剃ろうとしたときシェービングブラシがないのに気付きます。なんで今ごろ気付くかな~
岩国で宿泊したホテルの大浴場に忘れてきたと思われます。

今回の旅は落としたり、忘れたりといろいろあるなぁ~

  
大浴場から出た後、近場をちょっと散歩。

中原中也記念館があります。とっくに閉まっていますが場所だけ確認。結構大きかったですよ。

温泉街にはお約束の怪しいお店を無料で紹介してくれるところもありますね。

ローソンで飲み物を買ってからホテルに帰ります。