朝はゆっくりします。

主要観光地は昨日のうちに回っているので、もうこれで京都が終わってもいいくらいです。
天気は非常に気になるのですが、曇空で雨は降っていません。
とりあえず、午前中は天気が持ちそうなことを言ってるので残りの場所を徒歩で回ることにします。

国道1号線(堀川通)です。
まず、西本願寺に行きます。

(8:40ごろ)
西本願寺前に来ました。
国道1号線に面した出入口は3ヶ所ありますが、御影堂門から入ります。写真は阿弥陀堂です。

見事な大銀杏ですね。

御影堂の中に入れます。
中は写真撮影OKという太っ腹です。朝早くから外国人観光客が結構来ています。日本人より外国人の方が数が多かったです。

西本願寺の正面に見えるのは総門です。総門とは「大門」とか「表門」という意味らしいです。
向こうに西洋風の建物が見えるので行ってみます。
「本願寺伝道院」でした。説明書きを読んでもよく解りません。

方角的には東の方へ歩いて行きます。
国道24号線(烏丸通)に出て来ました。白い建物が見えますが、東本願寺です。

(9:20ごろ)
ずいぶんと大規模な修復工事ですね。2015年末までかかると書いてあります。
趣のない御影堂門をくぐって中に入ります。

御影堂です。実に立派ですね。
原発再稼動について何やら書いていますね。坊主が何をぬかしているのでしょうか?

参拝接待所です。
休憩所でもあるのですが、中は人がたくさんいました。西本願寺に比べて東本願寺は人が多いですね。喫煙所もこの中にあります。

東本願寺前からJR京都駅の方を見た風景です。
JR京都駅を通過して東寺に行きます。

JR京都駅構内に昨日行ったとき閉まっていたやる気のない観光案内所があります。
さすがに京都ですね。人が多いです。外国人観光客にも対応できるよう外国語の出来るスタッフを常駐させてますね。
ただ、昨日欲しかった観光マップみたいなものはなかったです。京都に来るならマップくらい持ってきて当然というスタンスなのでしょう。その通りなんですが・・・

朝食を食べていないので、駅構内で食事でもと思いましたがこれと言って魅力的なものがないです。
京都の食べ物はホントつまらないものばかりです。
お土産品も漬物とかおたべとか・・・そんなのばっかし!

(10:20ごろ)
JR京都駅の裏側です。
もうすでに雨が降り出しています。
イオンモール京都でちょっと暇つぶしします。日曜日なので混んでましたね。

雨が降ったりやんだりの変な天気。

東寺までは少し歩きます。大宮東寺道交差点が東寺の入口です。

中は広いですね。
奥に五重塔が観えます。

見事な枝垂れ桜ですね。

五重塔です。
こういうのってどうしても裏側を見たくなっちゃいます。監視カメラが付いてます。
この周辺の木はほとんど桜ですね。

金堂です。これが本堂になります。
無料で中に入れます。中には観音菩薩やらたくさんあってかなりの見応えです。

さっき行った西本願寺・東本願寺は浄土真宗で、この東寺は真言宗なのですね。
この辺が良く解らないです。
仏道はいろんな宗派があってややこしいです。
私は神道で、神様はひとつなので非常に楽です。

交通安全ステッカーを買っていきます。

まだ11:50ごろですが、今日の観光はこれで終わりです。
この辺りから雨が強くなって来ました。

ヨドバシカメラに行ったりして時間を潰します。
台風の影響で雨が強くなるとのことなので、ホテルの前スーパーで食料を買い込んで部屋に戻ります。

このあと、19時くらいには天気が回復して雨が止んでました。
どうやら台風は通り過ぎたようで、なんてことない普通の雨でした。心配しすぎでした。

このホテルに3泊しましたが、最初は不満でしたが住めば都ですかね。慣れてしまえばまぁまぁです。京都駅も近いし立地は良いのです。
ただし、風呂だけはいけません!