定刻に目覚める。結構よく寝たみたい・・・
朝食は昨日買っておいたカップラーメン(笑)

今日は、島の方を1日かけて観光する予定です。


まず、給油をします。JR串本駅近くのモービル石油ですがリッター153円と高い!

潮岬を目指しますが、島を左回りするか右回りするか悩んだ末、左回りで攻めることにします。県道41号線をぐるりと一周するコースです。


潮岬灯台を見物。
手前に駐車場があって車はここまでですが、バイクは中まで入れると書いてあります。
入口までバイクで来れました。
横には「潮御崎神社」があります。御崎も「みさき」と確かに読めますね。


早速中に入ってみます。入場料は200円です。
もちろんエレベーターなどありません。階段で上まで上らなければなりません。傾斜もきつくかなりしんどいです。


そんなに高いわけじゃないですけど、眺めは良いです。
テレビの台風情報でここからの映像をよく見かけますね。


再び走り出します。またタワーが見えてきました。「潮岬観光タワー」というようです。
隣接するお土産屋は工事中です。

工事中のお土産屋とは別のお土産屋に潮岬ステッカー売ってましたよ。
昼と夕日の風景があって、カッコイイのは昼の方ですが売り切れでした。
仕方なく夕日の方を買いましたが、ここでしか買えないものなのに売り切れはキツイな~~
こういう気持ちでいるから観光地として廃れていくんだよな。やる気のなさを感じます。


タワーには上りませんが、海の方へ行ってみます。
ここが地理的に本州最南端のようです。

ん?なんか銅像がありますね・・・「ト村 宏」?誰やねん??

無料休憩所がありますが閉まってます。トイレもシャッターが閉まってます。本当にやる気がないですね。


タワー入場料は300円。
潮岬灯台に上ったばかりなので、また高いところから海を観たってしょうがないので上りません。


ライダーハウスがあります。ここを利用された方いますか?人の気配がないです。今は誰もいないようです。

テレビでは秋だ!秋だ!と連発するものだから寒くなったのかと勘違いしますが、9時を過ぎれば相当暑いですよ!
日焼けは心配ですが、手袋なんか嵌めてられないです。


右手に橋が見えます。紀伊大島に渡る「くしもと大橋」です。途中で立体に変わり、ぐるりと一回転するってのは珍しいですね。


紀伊大島に渡りました。
まずは、県道40号線を走り樫野埼灯台を目指します。

バイクも灯台より450m手前にある駐車場までしか入れません。この先は徒歩になります。

トルコ記念館がありました。
ここは入ってもいいかなと思ってましたが、外観からして怪しい雰囲気を感じます。250円の価値も見出せないのでパスします。

レストランやらお土産屋やらありますが、開店休業状態じゃないでしょうか?

トルコ軍艦遭難慰霊碑です。ずいぶん立派なもの造りましたね。


樫野埼灯台が見えてきましたね。その手前に馬に乗った人物の銅像があります。
「ムスタファ・ケマル・アタテュルク」という人物で、トルコの初代大統領だと言います。
トルコ大使館から寄贈された銅像らしいのですが、頭の上に鳥の糞をかけられてるじゃないですか!!掃除しとかなきゃマズイと思うのですが・・・


樫野埼灯台です。大したことはないです。記念写真だけ撮って帰ります。

いい季節だと思うんですけど、観光客はまばらですね。


県道40号線を戻ります。
途中に分岐点があります。もう一方に進むと「日米修交記念館」なるものがありますので行ってみます。

入館料は250円です。扉が開いているのでやってるとは思うのですが気が進みません。
スルーして、海金剛を目指します。
海金剛からの眺めです。遠くに見えるのはさっき行った樫野埼灯台です。

バイクは日米修交記念館横の駐車場に停めてたんですが、そこで地元の人に話しかけられます。
初老の男性でしたが、この日米修交記念館は地元民からも馬鹿にされた施設のようです。
「誰も来やしねーよ!」みたいな言い方をしていました。

実は、この初老の男性の話は大変興味深いもので結構長い時間話し込んでしまいました。

この串本にはトルコ人も結構住んでるんだとか・・・
しかし、このトルコ人というのが手癖が悪くて困ってるらしいです。モノを盗むという悪さをするらしいです。
串本はトルコとの友好を全面に押し出して町の宣伝をしているため、あまり大っぴらに出来なくて困ってるというのです。

そういえば、トルコに観光に行った日本人女性が殺されるなんて事件もありましたね。
日本人は、トルコに対して好意を持っている人が多いですが、無警戒で好意を持つのは危険のようです。


紀伊大島から串本町の中心部に戻ってきます。

Aコープ紀南VASEOに寄ります。お腹も空いてるので何か食べたいです。
なんとこんなところに鹿児島ナンバーのバイクが停まっているではないですか!!熊のステッカーが貼ってあるということは北海道にも行ったのかな?

えっと・・・さんま寿司とめはり寿司というのを買いました。どちらも紀伊名物なんですかね?
めはり寿司は美味しかったですが、さんま寿司というのは実に食べにくいですね。さんまの骨なのか筋なのか無理して食べると口の中血だらけになります。
イートインスペースは綺麗で助かりました。お茶なんかも置いてるんですよ。


日米修交記念館で会った初老の男性が言うには、串本は食べ物屋がダメだと言います。海のある町のクセに回転寿司はまるでダメとのこと・・・
そんな中で、串本一魚の美味しいのがこの古谷魚店の「くしもと」という店だと紹介されました。
しかし、元気も残ってないのでオークワで弁当でも買ってホテルに帰ることにしました。


天気予報を見てると、明日は夜から雨のようです。バイクツーリングの場合はとくに天候は大事ですからね。


ホテルの部屋から見た風景です。
正面は紀伊大島です。左側に見えるのは橋杭岩です。

ホテルに戻ったのは16時過ぎで、大浴場で1日の疲れを癒します。その間にコインランドリーで洗濯。

ホテル内にお土産屋はあって、試食品をかたっぱしから食べます。梅干何個食べたかな?
みかんと梅に関連したものが多いですね。

串本最後の夜はこんな感じ。明日に備えて早めに就寝。