6:00起床。

7:30ごろホテルで朝食。
客は私一人だけ。
みりん干しを焼くための丸型コンロがあった。
これが特徴で、他はみそ汁・卵・のり・サラダとありきたりだが朝食らしい朝食だった。


メーターは1727kmになっている。出発してから1350km近く走ったことになる。


今日の目的地は串本。
その前に、白浜の海岸線を軽く走ってみます。
洋風のおしゃれな建物。なんだろうね?この辺はホテルも多いです。
南方熊楠?名前くらいは聞いたことあるけど、詳しいことは知らないな~

海は綺麗ですね。
「大一真珠資料館」?閉鎖しています。夏以外は観光客が来ないのでこんなとこに資料館作っても人は来ないですよ。



(9:50ごろ)
「南紀白浜空港」に寄ります。誰もいません(笑)
駐車場に車はたくさん停まってるのですが、どこにも人の姿が見えません。
この南紀白浜空港というのは、JALが東京間を1日3往復しているだけなので飛行機が離発着しない時間帯は人がいないようです。
全て職員の人の車なのでしょう。


(10:20ごろ)
JR白浜駅です。
アドベンチャーワールドの最寄り駅になっているせいもあり多少の賑わいがあります。
パンダの町を謳っている通り、パンダの出産率が高いことで有名です。これまで何頭ものパンダが生まれてますね。

和歌山らしく、有田みかんのソフトクリーム(250円)が売ってます。程よい酸味が特徴です。
この日は暑かったのでソフトクリームがとても美味しかったです♪

このあと、串本に向かいます。
串本へは国道42号線をひたすら走るだけです。距離にして60kmくらいでしょうか。それほど遠くはないです。
ただ、気をつけないといけないのはガス欠です。
白浜~串本はガソリンスタンドがありませんので必ず給油を済ませておきましょう。


(11:15ごろ)
「道の駅・椿はなの湯」に寄って休憩します。
温泉が人気のようで、お年寄りがたくさん入りに来ていました。
温泉の販売機というのは初めて見ました。50リットルで100円が安いのか高いのか全く判断付きません。

明らかにロングツーリング中と思われるバイクが停まっていました。
「行橋市ナンバー」でした。行橋市って福岡ですよね?
温泉に入っている最中だったのか持ち主は見当たりませんでした。


(11:40ごろ)
「道の駅・志原海岸」に寄って休憩します。
小さな道の駅でコレと言ったものはないです。身体を休めただけで再出発します。


(12:10ごろ)
「道の駅・イノブータンランドすさみ」に寄って休憩します。
イノブタとは、猪と豚のハーフですね。
すさみ町に「イノブータン王国」というのがあるらしいですよ。ちゃんとしたミニ独立国らしくて道の駅の建物が王様のいる「イノブータン城」になります。


(13:00ごろ)
串本海中公園」に到着です。ここまで来れば目的地寸前です。
この時季ですから観光客はいませんが、もちろん営業はちゃんとやってます。
レストランがありましたのでここで昼食を取ることにします。
食べたのは700円のランチですが、鯛を揚げたものって珍しくないですか?

海中展望塔もあるのですが、竜串海中公園の海底館で騙された経験があるのでもちろん行きませんでした。どうせ大したことないです。

ただ、ここのお土産屋の従業員がバカばっかりです!
客がいるのを分ってるはずなのにおしゃべりまくりです。チャルメラがどうしたって??


(14:40ごろ)
目的地の串本町に到着しました。
画像は、JR串本駅です。

串本と言うと、最近日本でもようやく紹介されだしたトルコの『エルトゥールル号遭難事件』ですね。
駅前では「トルコ友好の町」なんて書いて大々的に宣伝しています。

一番最後の画像は、串本町のメインストリートです。
左に写っているオークワというスーパーで買い物をしようとしてると、県外ナンバーが珍しいのかタクシーの運転手さんが話しかけてきました。
串本タクシーの坂田さんという方で、58歳だと言ってますがとにかくよく喋る。
でも、観光案内所でステッカーを売ってるなど良い情報を得られました。アイスを奢ってくれました(笑)

駅の観光案内所でステッカーを購入。あと、観光マップをゲット!
係の人がやたらやる気のある感じ。まぁ、全員そんな意識を持っている様子でした。


宿泊は「南紀串本ロイヤルホテル」です。

高台にあるので遠くから場所は分かるのですが、どうやって敷地内にいくのか分りづらい。目の前にあるのに辿り着けません。
串本駅方面から行っても案内がありません。
逆方向から来ると案内の看板があります。どういうこと?
どうにか辿り着けました。

大きなホテルで綺麗。フロント従業員がアロハシャツを着ています。

地元では串本で一番のホテルと思われているようで、さっきのタクシーの運転手もそうでしたが、ロイヤルホテルに泊まっているというと"お金持ち"だと思われるようです。
シングルルームはありません。
一人客はツインのシングル仕様になります。
ツインとしてもかなり部屋が広いです。一人でこの部屋にいると夜なんか淋しくてしょうがなかったです。

夕食は外出して、地元のファミレスで済ませます。
その後、ホテルに帰って大浴場へ・・・かなり広いです。シャンプーなんか7種類置いています。露天風呂もあってかなり良いです。
ホテル内では毎晩ライブをやってたりします。