6:00起床。目覚まし時計で目を覚ます。

7:30 食堂で朝食。内容は、おにぎり・みそ汁・漬物・お茶・コーヒー

雨が降っている。予報では午前中は雨だけど、午後から回復するらしい。

8:50ホテル出発。今日の目的地は島原。

しばらくの間、信号にちょくちょく引っかかる。交通量も多い。
路肩のない道が続き走りにくい。
なかなか前に進んでいない気がする。

霧雨のような雨粒で走りにくい。シールドに水滴が付き前が見にくい・・・

国見に入ったころから雨が止んだ。
と言うより、路面が濡れていないのを見ると元々降っていなかったと思う。

スーパーマーケットで一休みし、濡れた合羽を乾かす。
また雨が降ってくるかもしれないので、合羽は着たまま。

なんか晴れてきた。空も雲の隙間から青空が!!

   
(12:00)島原駅到着。
結構すんなりと島原に入れた。慣れてきたせいか60km程度はすぐに感じる。
まずは、JR島原駅で資料を集め、観光スポットをチェックする。

駅舎自体はなかなか凝ったデザインで良いが、駅周辺は何もない田舎町である。

島原城は駅の目の前に見えるのですぐ分かる。
とりあえず島原城へ!バイクで1分です。

   
駐車場入口で駐輪代100円を支払います。

城内に入ると、駐輪場がありません。金取るんだったら駐輪場くらい作れよ!いまいち観光地としての認識に欠けている。
雨が降ったら嫌だなと思いつつ隅の方に停めます。

櫓の方では、障害者たちが掃除をしています。ちょっと邪魔ですね。

   
外見は立派な城ですね。
鉄腕ダッシュ!のロケがあったようです。

天守閣に入ります。クーポンを使って520円の10%引き。
キリのいいところで四捨五入するのかと思いきや、正確に10%引き(笑)

    
中はというと、撮影禁止!!大したモンないくせに!!

島原なので、キリシタン関連の展示から始まります。
甲冑とか数多かったけど、誰も知らないような人ばかりなので盛り上がりに欠けます。

展望所は扉が開いていて風が強い。
大坂城のように、もう一歩外まで出られる。

結論として、大したことはない。面白くないし、個性がない。中途半端である。

停めたバイクの下にネコが・・・

    
武家屋敷があるんで行ってみました。
小・中学校の門も景観を合わせているようです。

名前は「白土湖」ですが、とても湖には見えません。池ですね。

 
涅槃像を見に行きます。
場所が分かりづらいですね。やっと見つけたって感じです。思ったより大きな像でしたね。


商店街アーケードです。完全に寂れてます。

  
霊丘神社。すごい名前ですね。
かなり古くて雰囲気のある神社なのですが、手入れがされていないのが残念でした。

  
(15:15ごろ)ホテルにチェックイン。宿泊先について
外観は古いが、リニューアルしたみたいで中は結構きれい。
写真左の吊り棚で頭を何度もぶつけた!
部屋のトイレはウォシュレットではないです。

地元長崎以外にも、福岡と熊本の放送局の電波が入るようです。島原は電波泥棒ですな(笑)BSも映りました。

  
画像は部屋の外です。
コインランドリーは1機だけです。部屋の前にあるので夜8時までしか使えない。脱水が甘い感じがしました。

タスポがなくても買えるタバコ自販機。建物の中は良いのでしょうかね?

共同トイレはウォシュレットになっています。

島原観光は天候に恵まれたけど、夜からまた天気は下り坂。
明日はかなりの雨量があるんだとか・・・

予定では、島原からフェリーに乗って熊本に移動するつもり。
果たしてフェリーが出るのか、明日の朝になってみないと判らないです。