8:15ごろホテルを出発。とても良い天気。

  
(8:40ごろ)ミネサキというスーパーマーケット。すでに開店していた。朝食をとっていないので何か買って食べることにする。
時間が早いせいか品揃えが整っていない。とりあえず安くて量のある「ミネサキ太巻寿し」なるものを買った。
美味しくない。全部食べ切れなかった。

  
そのミネサキの向かい、海岸側。
ヤマトタケルノミコトってのは、女装するとそんなに綺麗だったのかねw
女装した男相手に「あなたは日本一強いお方だ。」ってのも、ずいぶんおかしい話だな。

    
(9:30ごろ)志布志市に入る。志布志には初めて来ましたが、とても綺麗な街です。
鉄道記念公園というのがあった。SLがあったので寄ってみる。

 
志布志港と言えばサンフラワー。右は、でっちあげ事件を起こした悪名高い「志布志警察署」。

         
志布志市街地を抜けようかというところに、宝満寺跡というちょっとした観光地がある。
この辺りは、武家屋敷があってお寺がたくさんあった場所のようです。
当日は、気温も高く暑かったのでここで少し休憩。
こういう車の停め方をするDQNいるよねー!マナーの良いクラウンって見たことがないや。

     
(10:40ごろ)志布志市街地を過ぎると、ダグリ崎という場所があります。
そこにあるのが、地元のテレビCMでも有名な「ダグリ岬遊園地」です。
中を覗いてみましたが誰もいない雰囲気です。営業はしているハズなんですが・・・平日はこんなモンなんでしょうかね。
ダグリ崎から数百m行ったところに、ドライブインがあります。閉鎖していて廃墟になってます。なんでこんなところにドライブインを建てたのでしょうか?
確かに眺めは良いところなんですが、志布志市街地にも近く、誰がこんな中途半端なところで食事をするでしょうか?
私は、今回の旅でこんな廃墟化して放置されたままの店をいくつも見ました。どれも潰れて当然!こんなとこに店作っても誰も来ねーよ!みたいなのばかりです。
何を考えて誰も寄り付かない場所にわざわざ店を作るのか不思議でなりません。きっと考えが甘いんでしょうね。

   
テレビCMでおなじみの「志布志湾大黒リゾートホテル」です。鹿児島では知らない人はいないでしょう。
あ~これが、大黒ホテルか~と実物を見てちょっと感動。
ここを過ぎたらすぐ県境。とうとう鹿児島を抜けます!なんとなく旅らしくなってきました。もう後戻りは出来ません。前に進むだけです!!

県境から少し行ったところに、その日はまだ建設中だったですが「イルカランド」があります。7月10日にオープンしたようです。
しかし、こんなアクセスの悪いところに造って大丈夫でしょうか・・・と心配してしまうほど周囲は何も無いところなんです。

      
鹿児島県を抜けると、宮崎県串間市に入ります。ハッキリ言って田舎ですね~。国道220号線は交通量も少ないです。
2枚目の写真はJR串間駅です。なんと素敵な色使いなんでしょw
「ドリームハィツ」?発音しにくいアパート名ですね。
”良い品をどんどん安く売る店”・・・どんどん安くしてたら利益が上がらず潰れてしまったのでしょうか?
「あたりや」という店の名前もスゴイ!!ファーストフードの店だったようですが、具体的に何を売っていたのか気になります。串間市はネタが満載です。

    
(11:40ごろ)串間神社です。
「彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)」は、山幸彦と言った方が分かりやすいでしょう。たしか、鹿児島神宮も山幸彦を祭った神社だったと記憶。
串間市の次は、日南市に入ります。

 
日南市に入ったばかりのところに「榎原」というところがあります。これが山奥なんですが・・・
茶店の前にこんなポスターを見つけました。「衆議院議員・古川禎久」という地元の人以外誰も知らないような議員。
なんともムカツク顔したポスターだと思いませんか?

       
(12:15ごろ)ちょっと寄り道しました。「榎原神社」です。”よわらじんじゃ”と読みます。
なんとなく寄った神社ですが、後から調べてみると、縁結びの神様としてちょっとした人気だそうです。
樹齢数百年の楠木が絡まったのがあって、夫婦円満の神徳があるとかなんとか・・・そんなのあったかな?

一応、神社ということなので合格祈願の絵馬を引っ掛けている人もいます。
「宮崎学園短期大学」に合格したいという内容なんだが・・・果たして絵馬に書いてお願いするほどの大学なのかぃ?

ここでも見かけた!古川ナントカ!目障りだなー!

   
(13:15ごろ)JR日南駅に到着。何もないところですね。

                       
海側に出て日南海岸ロードパークを走ります。この辺りはもう鬼の洗濯板と呼ばれる地形が見えます。
(14:30ごろ)鵜戸神宮入口に到着。大きな鳥居があります。ここから数km海岸線を進んだところに神社があります。
手前に駐車スペースがあって、バイクは適当なところに停めます。
入口付近は売店やトイレがあります。この売店で食べた日向夏ソフトクリームがめちゃ美味しかったです。オススメです。
本殿はまだ先の方で、少し歩きます。
横は絶壁です。よくもまぁこんなところに神社を造ったものです。
テレビの旅行番組で見たことある人も多いはずです。運玉投げをやってみました。5玉で100円也。
ルールがあるらしく男性は左手で投げねばならないそうです。右利きの私にはツライです。
女性は右手で投げられるのか・・・いや、左利きの男性が一番有利だと思う。
あの岩の穴に入れればいいのだが、これが実際はかなり遠くて小さい。結果全然ダメでした。若い女性も挑戦していました。当然入りませんねw

素晴らしいです!日本人なら一度は訪れるべきところだと思います。

             
(16:00少し前ごろ)本日の宿泊地「オーシャンヒルオートキャンプ場」に到着。宿泊先について
この日の利用者は私一人でしたwww
こんな広いのに、遠慮して隅の方にテント張ってしまいました!!

17:00ごろシャワーを浴びに行きました。
中は、脱衣スペースとシャワースペースに分かれています。備え付けはないので、石鹸やシャンプーは自分で持っていきます。
お湯の出にムラがありますが、問題ないです。サッパリしました。
同スペースに炊事場があります。私はここでインスタントラーメンとコーヒーを作り、お約束通りの夕食を食べました。

炊事場の建物の横は海です。ここも洗濯板ですね。

星がきれいでしたね。シートに寝転がりながらの一服は格別でした。
シュラフを厚手のものに買い替えていたので、寒さには耐えられました。結構眠れたんじゃないかな。